為替相場界の大イベントの一つ、米・FOMC政策金利発表で相場が大きく動きます。
2018年6月はほぼ確実に利上げが行われると言われている重要な月です。
今月は大イベントであるFOMC政策金利発表で大きく稼ぎましょう!
米・FOMC政策金利発表とは?
現地時間6月12日(火)から6月13日(水)にかけて、米FOMC連邦公開市場委員会が開かれます。そして日本時間6月14日午前3時に声明が発表されます。
米FOMCとはアメリカが金利を上げる利上げをするかどうかを決める会合です。
国の中央銀行が政策金利(中央銀行が民間の銀行に融資する時の金利)を上げる事です。低い金利で融資を続けていると、その分お金が回ってしまい通貨の価値が下がるインフラが起きてしまいます。それを防ぐために、金利を上げてお金を回りにくくする事が『利上げを行う』という事です。
一般的には、アメリカが金利を上げる事で他の通貨との金利差が大きくなるため、ドルを買う傾向があります。バイナリーオプションで言うと、USD/JPY相場でHighの方向に動くという事です。ドル高円安(例:1ドル100円▷1ドル105円など)傾向になるということになります。
しかし利上げを行う噂が起きた段階でドルが買われる、いわゆる「織り込み済み」の状態になってしまう為、発表時に利上げ以外の良い情報が無ければドル売りが進みLowに動くでしょう。
米・FOMCは2日間にかけて行われますが、会合後の会見が行われるのは6月14日(木)03:00(日本時間)です。
米・FOMC発表時はこう動く!過去のチャートから読み取る。
下の画像は利上げが行われた過去5回のチャートです。
2016年12月に行われた発表では、利上げは予想通りだったが政策金利見通しが引き上げられた(2017年の利上げペースが2→3回に上がった)為ドル買いが進みHighの方向に動いています。
2017年3月に行われた発表では、利上げは予想通り。しかし政策金利見通しは前回から据え置きだった為にドル売りが進み大きくLow方向に動いています。
2017年6月に行われた発表では、利上げは予想通り。そして「バランスシートの縮小」を開始すると発表した為High方向に動いています。
2017年12月に行われた発表では、利上げは予想通り。しかし政策金利見通しは前回から据え置きだった為にドル売りが進み大きくLow方向に動いています。
バランスシートの縮小とはFRB(中央銀行の中枢機関)が保有する国債・債権の割合を減らす事です。つまり国債の買い入れはストップとなり、「長期国債の金利が上がる」事が見込まれます。
そして前回2018年3月に行われた発表では、利上げは予想通り。2019年、2020年の利上げペースを引き上げた為にHigh方向に動いています。
今までの傾向から今回6月の発表では、利上げを行う発表のみで政策金利見通しが変わらない場合はLow方向に動くと予想。
政策金利見通しが進むなど、利上げプラス良材料があればHigh方向に進むと予想されます。
政策金利見通しが進むというのは、今現在2018年の利上げペースは3回と考えられていますがこれが4回に変わる事などです。
短時間で値が大きく変動する可能性が高いので「ハイローオーストラリア」にもあるペイアウト2倍のターボスプレッド取引、取引時間は3分、取引通貨はドル/円(USD/JPY)の画面にして発表直後を狙って取引すると短時間で利益を得られる可能性が1番高くおすすめです。
こちらはハイローオーストラリアの取引画面です。画像内で説明している通り、基本的には相場が動いている方向に沿って取引をする『順張り』が効果的となります。
更に、以下の事にも気をつけると一度の発表だけでも取引機会が多くなり、利益を得るチャンスが増えます。
一気に相場が動いた後は大きく反転する可能性が高いため、RSIなどのテクニカルを使ってトレンドの転換点を見つけて取引をすると勝率がグンと上がるでしょう。トレンドの転換を狙って取引をするには『ハイローオーストラリアの「ターボ取引30秒」をRSIで簡単攻略!』こちらの記事で紹介、検証しているので参考にしてみてください。
発表日時は6月14日(木)03:00(日本時間)です。とても朝早い(夜遅い)ですが、利上げという数少ないチャンスを逃すわけにはいきません!頑張って起きて大きく稼ぎましょう!
このページで紹介したバイナリーオプション業者
●ハイローオーストラリア
業界TOPで稼げるペイアウト2.3倍取引があり、翌日出金も可能!5,000円から始めることができる文句なしのユーザー満足度No,1業者です! 基本情報・体験談をチェック 公式サイトはこちら
\ 取引を始めるまでの簡単3ステップ /
- 口座開設完了まで約1分
- ハイローオーストラリアの口座開設(登録)方法
- 本人確認書類提出完了まで約2分
- ハイローオーストラリア本人確認書類の提出方法
- 入金最短即反映・取引開始
- クレジットカード・銀行振込・ビットコイン入金方法解説